地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」宇都宮市

宇都宮のおすすめスイーツまとめ

宇都宮市内のおすすめのどら焼きまとめ

宇都宮が誇る美味しいどら焼きを買えるお店をご紹介!

ふわふわな生地とあんこの絶妙なバランスが、食べる人の心を掴んで離さない和菓子の代表「どら焼き」。

世代を超えて愛されているどら焼きですが、実は1987年に、あんこではなくクリームを挟んだ「生どら焼き」が誕生していたのをご存知でしょうか?

イチゴクリームやキャラメルクリームなど洋菓子テイストの「生どら焼き」は、見た目も可愛いくギフトにもピッタリということから近年話題を呼んでいます。

 

「あんこを挟んだどら焼き」と「ケーキのような生どら焼き」、みなさんはどちらが好きですか?

今回は、一度は食べたいおすすめの「どら焼き」と「生どら焼き」をまとめてご紹介します!

ニュー虎屋

ニュー虎屋
創業当時から親しまれている甘さ控えめのどら焼きは、1つ100円ととってもリーズナブル!職人さん手作りの、国産あずきを使用した自家製粒あんを、柔らかいふわふわ生地で包んだどら焼きです。長年続く伝統の味をぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか♪

(有)富佳堂

(有)富佳堂
北海道産の大納言を使用し、職人がひとつずつ手作りしている富佳堂のどらやき。食べ応えのあるサイズで粒あんもたっぷり!生どら、栗どら、抹茶、苺、梅など、いろんな味が楽しめます♪全10種類で、6~7種は常備されているのでお気に入りを見つけてみては?

菓子処 うさぎや

菓子処 うさぎや
宇都宮銘菓チャットで有名な老舗うさぎや。うさぎやの円満どら焼は、大正4年から続く基本的な製法で熟練の職人の手によって作られています。北海道十勝産の大納言小豆、那須山麓で伸び伸びと育った鶏の御養卵、選別した小麦粉など、添加物を使わず原料にこだわっています。

とらや弥生

とらや弥生
大人気の「たってる生どら」は、見た人がにっこり笑顔になるかわいい見た目のくまさん(つぶちょこクリーム)、うさぎさん(つぶちょこいちごクリーム)の他にも、メープル、キャラメル、いちご、バナナなど、味のバリエーションがとっても豊富♪

太郎茶屋 鎌倉 宇都宮店

太郎茶屋 鎌倉 宇都宮店
丹波産の黒豆をふんだんに使った餡子を、ふっくら柔らかい生地で包んだ「黒豆みかさ」。関西ではどら焼きをみかさと呼ぶそう。ふわふわの生地と黒豆の食感がふんだんに味わえる一品です。

シャトレーゼ 宇都宮中今泉店

シャトレーゼ 宇都宮中今泉店
銅釜で炊いたあんこが自慢のどら焼きが楽しめます。中でも、こだわりのあんこがたっぷり詰まった特盛り餡どら焼きが人気。他にも大納言やバター、黒蜜、和栗など色々な味のどら焼きがあるので、どら焼き好きの方に嬉しいお店です。

御菓子司こん平

御菓子司こん平
北海道十勝産のあんこがたっぷり詰まったどら焼きと、生クリームやカスタード、小倉餡を混ぜ合わせたクリームを手焼きの皮で包んだ生どら焼きの両方が楽しめる和菓子店。他にも人気のかすてらラスクなど、お店のこだわりが溢れた商品が並んでいます。

春木屋工房

春木屋工房
甘いものが苦手な店主が作る、甘さ控えめで上品な味のどら焼き。ふわふわで厚みのある生地と、たっぷり入った粒あんが男女問わず大人気!保存料を一切使用していない和菓子店なので、小さなお子様のおやつにもピッタリですよ♪

御菓子司 桝金 戸祭元町店

御菓子司 桝金 戸祭元町店
明治5年創業の老舗和菓子店の生どら焼き。ふんわりとした生地に、自家製いちごジャムと生クリームを挟んだ「とちおとめ2倍」は、日本ギフト大賞2016栃木賞を受賞。いちごの豊かな香りと爽やかな甘みを楽しめます。他にも、チョコレート、チーズ、スイートポテトなど種類豊富で、ギフトとしても人気です。