地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」宇都宮市

まいぷれ宇都宮編集室スタッフが行く! 体験レポート

2019うつのみや花火大会のキックオフ会に行ってきた!

いよいよ本格始動! 市民ボランティアで創る花火大会

2019うつのみや花火大会イメージガールと、うつのみや花火大会マスコットキャラクター「みやどん」

4月4日(木)宇都宮市役所にて、2019うつのみや花火大会キックオフ会が開催されました。

2019うつのみや花火大会の本格始動にむけての決意表明の場です。

今年は、8/10(土曜)、宇都宮市道場宿緑地にて開催されます。

キックオフ会には、名誉会長でもある佐藤栄一宇都宮市長をはじめ、スポンサー企業や関係各所の方々、運営メンバーが出席されていました。

 

うつのみや花火大会は2003年を最後に一度途絶えましたが、市民有志の思いを集結して、『未来を担うこども達に夢と希望と感動を』のスローガンのもと、完全市民ボランティア運営として2007年に復活しました。

2019うつのみや花火大会会長の齋藤芳哲さん

今年の花火大会会長は、齋藤芳哲(さいとう よしのり)さん(39歳)。

美容業界に10年ほど従事した後、現在は家業を受け継ぎ、胡蝶蘭の栽培・出荷・販売をしているそうです。

 

齋藤会長は挨拶の中で、今年のテーマ『絆』への想いを次のように語りました。

「絆とは、人と人とのつながりを意味します。花火大会が復活してからの歴史はまさに様々な方々との絆の歴史だったと思います。

 

今年一年かけて、その絆をより深く強いものにしていきたいという想いからテーマを絆とさせていただきました。

 

そして、絆をさらに深く強くすることで、我々『特定非営利活動法人うつのみや百年花火』の名のもとに、百年先まで続く宇都宮の文化として継承されていくものだと確信しております。」

名誉会長でもある佐藤栄一宇都宮市長

佐藤栄一宇都宮市長は、「この花火大会という難しい仕事を成し遂げているのが若い人たちであること、その若い人たちが責任世代としてこの社会を背負っていくということで、これからの宇都宮は間違いなく発展していくものだと思っています。期待しています。行政もしっかり後押しをして支援していきたいと思います。」とお話しされていました。

 

熱い志を持った若い人たちがたくさんいる宇都宮!

今後に期待が膨らみますね。今年の花火大会の運営メンバーは150人以上集まり、過去最高だそうです。

イメージガールお披露目

左から、五江渕 愛夢さん、福田 舞雪さん、北川 玲さん、青柳 春花さん

今年は、4名のイメージガールが選ばれました。

 

五江渕 愛夢(ごえぶち あいむ)さん

福田 舞雪(ふくだ まゆき)さん

北川 玲(きたがわ れい) さん

青柳 春花(あおやぎ はるか) さん

 

花火大会に対する想いが強く、若さ溢れるイメージガールの方々です!

花火大会への意気込みを語る北川 玲さん

北川 玲さんは、高校卒業後は県外へ行く可能性が高いため、生まれ育った地元をはなれる前に何か役に立ちたいと思い応募したそうです。

「毎年、会場やテレビ中継で見てきた花火大会を今年は見る側ではなく創る側として携われることを心から嬉しく思います。精一杯がんばります。」と、意気込みを語りました。

イメージソング発表!

左:「熊猫けん」さん

右:「りさ」さん

一般公募の中から選ばれた、2019年のイメージソング起用アーティストは『トンネルのむこう』さん。

作詞・ベース担当の「熊猫けん」さんと、作曲・ギター・ボーカル担当の「りさ」さんお2人のユニットで、普段は東京や千葉などで活動しているそうです。

 

結成は宇都宮。2~3年前は、駅で路上ライブをしていたことも!

 

キックオフでは、イメージソング『花火と僕の青い春』を生演奏してくれました。

運営メンバーのみなさん

今年、うつのみや花火大会を担当する煙火店は「株式会社 マルゴー」、「株式会社 丸玉屋小勝煙火店」、「株式会社 須永花火 田島煙火工場」の3社。

 

打ち揚げ発数は、昨年同様の3万発!

今年は打ち揚げ場所が5ヶ所から7か所と増え、さらにワイドになる予定です。

他にも、新しい企画を考案中なんだとか!

詳しい情報は、うつのみや花火大会の公式ホームページで随時発表されるので、そちらをチェックしてくださいね。

 

最後に、うつのみや花火大会では当日お手伝いしてくれるボランティア(ドリームスタッフ)を募集しています。

(※運営メンバーの募集は2019年3月31日で締め切りました)

 

ご協力いただける方は、ボランティア募集のページからエントリーできます。

 

年々、県内外から注目が高まる『うつのみや花火大会』!

今年はどんな花火大会になるのか楽しみですね!

お問い合わせ先

名称 特定非営利活動法人 うつのみや百年花火
住所 宇都宮市中戸祭町813
電話番号 028-600-3980
ホームページ https://www.utsunomiya-hanabi.jp/

この記事に関するキーワード