地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」宇都宮市

まいぷれ宇都宮編集室スタッフが行く! 体験レポート

キャンドル作家苺花ichikaさん主宰の「FLAME LABO」キャンドル作り体験に行ってきた!

いい香り! 飾っても可愛いハロウィンキャンドル

芸術の秋! モノ作り体験レポート第2弾は、「FLAME LABO」さんです!

キャンドル作家の『苺花ichika』さんが主宰するキャンドル教室です。

 

今回は、この時期にぴったりなハロウィンキャンドルを作ってきました♪

苺花ichikaさんの作品。予算に応じてオーダーもできます。

キャンドル作り体験教室は、お一人様から開催してくれます!

体験教室は出張もOK! イベントスペースなどで開催もできるそうです。

 

まずは香り選び

キャンドルに香りをつけることができます。

自分の好きな香りが選べるのは、手作りならではの魅力のひとつですね!

 

まずは、好みの香りを2つ選びます。

どれもいい香りで、迷ってしまいます。

キャンドル専用のオイル。

香りのオイルは、種類が豊富!

パパイヤ、ライム、バナナなどのフルーツ系、ローズやプルメリアなどのフラワー系、他にもグリーンティなどがあります。

 

選んだ香りは、『ゆず』と『プルメリア』。

 

溶かしたロウに、オイルを入れて香りづけします。

キャンドル作りスタート!

ハロウィンといえば、オバケですよね!

まずは、オバケのひらひら部分から作っていきます。

 

クッキングペーパーでロウを流し込む型を作ります。

★キャンドル作りのポイント★

・タイミングが大事!

・程よい力加減で!

 

早すぎると柔らかすぎて形が崩れてしまい、遅すぎると固まってしまうため、タイミングが難しい!

もちろん体験教室では先生が見守ってくれるので、心配せずに楽しみましょう。

型に流し込んだロウが程よく固まったら、土台にかぶせて形を整えていきます。

香りづけしているので、作業中ずっといい香りがして癒されます♪

優しく丁寧に。力を入れすぎると、ヒビ割れの原因に!

あっという間に、オバケになってきました!

これなら簡単( *´艸`) お子さんでも安全に楽しく作ることができそうです。

指の温度で柔らかくなるキャンドル粘土。

ボディ部分ができたら、キャンドル粘土を使い顔や装飾パーツを作っていきます。

真剣にパーツを作る、まいぷれスタッフ。

 

パーツを付けたら完成です!

・・・。

なんというか、個性的な仕上がりです(笑)

 

太すぎるまつ毛と、鼻なのか口なのかわからないパーツ・・・

なんとも言えない表情でこちらを見ています。

 

ちなみに、お隣で作っていたお客様の作品はこちらです。↓↓

初めての体験とは思えない完成度の高さです!!

可愛い!!

かぼちゃのキャンドル

2つめは、かぼちゃ。

かぼちゃのキャンドル作りは、お菓子作りをするようなイメージです。

みかんではありません。

そぼろ状になるまでよく混ぜます。

ラップで包んでしばらく待ちます。

ゆっくり時間が流れます。

心地よい音楽を聴きながら、それぞれのペースで進めていきます。

周りに気を遣わずゆっくり作れ、わからないことも気軽に聞きやすいのが、少人数での体験教室の良いところですね!

おまけ

今回は時間があったので、特別に『きのこ』も作らせていただきました!

色の濃さを調整できます。

色斑を修正中。

出来ました!

体験のあとのお楽しみ!

体験のあとは、ティータイム!

キャンドル作り体験は、おやつとティーがセットになっています♪

 

美味しいおやつを頂きながら、先生や参加された方たちと、体験の感想を話したり、出来上がったキャンドルの記念撮影をしたりと盛り上がりました。

参加された方たちの作品を集めて記念撮影!

同じ材料でも、こんなにちがう作品が出来上がりました(#^^#)

 

使うのはもったいない気がしてしまいますが、キャンドルは灯すことで本来の魅力を楽しむことができます。

何気ない毎日も、キャンドルを灯すだけでドラマチックに!

また、雰囲気作りだけでなく、炎のゆらぎは気分を和らげてくれる効果も期待できます。

 

香りは、時間とともに弱まっていくそうです。

せっかく自分の好きな香りもつけたので、少しずつキャンドルを灯して楽しんでみたいと思います!

 

★★FLAME LABOさん、ありがとうございました!★★

 

【要予約】キャンドル作り体験(嬉しいおやつ&ティー付き)

・お一人様OK!

・月・水・金曜以外で要相談

・作るものによって体験料金は変わります

 

イベントを中心に活動されているため、ご希望の体験日に都合がつかない場合もあります。

まずは、お気軽にご相談くださいね。

店舗情報

名称

FLAME LABO

(フレイムラボ)

住所 宇都宮市滝谷町17-1
電話番号 080-5506-1064
営業時間  10:00~19:00 ※要予約
定休日 不定休
※イベント・出張等で休業有り
関連ページ

まいぷれ掲載ページ

Facebook

FLAME LABO (フレイムラボ)

PICK UP 宇都宮のお店 ~グルメ~

  • 集い処 うめちゃん 赤門店

    集い処 うめちゃん 赤門店

    宇都宮市塙田3-1-14

    [ 串揚げ、居酒屋 ]
    自慢の串揚げから一品料理まで充実の大衆居酒屋

  • りべるた食堂 市役所前店

    りべるた食堂 市役所前店

    宇都宮市中央2-3-1  ラシックビル市役所前2階

    [ 洋食 食堂・カフェ・酒場 ]
    『存じやす 極』小林有一シェフ監修、こだわりの洋食店

  • 海蔵 JR駅東口店

    海蔵 JR駅東口店

    宇都宮市東宿郷2-6-3 2階

    [ 海鮮居酒屋 ]
    新鮮な魚介類、創作料理、季節のメニュー、和の個室

  • 麺龍 炎の杜

    麺龍 炎の杜

    宇都宮市御幸ヶ原町136-42

    [ 宇都宮とんこつラーメン ]
    おひとり様でもファミリーでも立ち寄りやすいお店です。

  • チーズダイニング HillsCafe

    チーズダイニング HillsCafe

    宇都宮市江野町2-11 宮カフェ2階

    [ ダイニング・イタリアン・カフェ ]
    うつのみやこのチーズダイニング ~チーズと宇都宮と私~

  • イタリア料理 Porta

    イタリア料理 Porta

    宇都宮市中一の沢町1-8

    [ イタリア料理 ]
    季節の素材を生かしたイタリア料理をお気軽に♪